残留開始まで


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[[Members]]

*プログラミング基礎 FI科目演習室1-2 [#ra61267e]
[[&size(24){授業用公式ハッシュタグ:#basicproFI2014};:https://twitter.com/search?q=%23basicpro_fi2014&src=hash]]
*13:10-14:40 14:50-16:20 [#ne0a2f44]
LANケーブル 自分のPCをもってくること。
processingの最新版をインストールしてくること。
*http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/ [#i8edce38]
*ぷろふぃーる [#a8dd0943]

-vpn接続
--https://info.ntwk.dendai.ac.jp/wiki/index.php?VirtualPrivateNetworkService
氏      名: 樋渡和憲(ヒワタシ カズノリ)


趣      味: ???


-第15回(1/15,最終回):冬休み宿題の発表会と総復習
開発環境: ???

-第14回(1/8,年明け初回):期末試験!と解説,時間が余れば復習

-第13回(12/18,年内最終回):授業の最後に冬休み宿題を出題
使用端末: ???

*第12回 [#faa2be72]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/12/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/12/quiz.html

*第11回 [#s7f4692b]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/11/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/11/quiz.html
今後の抱負: グラフィック頑張る

*第10回 [#iea21574]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/10/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/10/quiz.html
-&ref(ballMove.pde);
-&ref(ballMove3.pde);

*第9回授業 [#ce8a828f]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/09/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/09/quiz.html
-&ref(fortest.pde);
-&ref(fortestMatrix.pde);


*第8回授業 [#sd249c36]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/08/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/08/quiz.html
-クラス替えがありました。
 class Tile {
   float x;
   float y;
   float l;
   float hue;
 }//classTil
  
 Tile tile1;
 
 void setup() {
   size(400, 400);
   noStroke();
   rectMode(CENTER);
   background(255, 255, 255);
   colorMode(HSB, 360, 100, 100);
   tile1 = new Tile();
   tile1.x = random(width * 1/5, width * 4/5);
   tile1.y = random(height * 1/5, height * 4/5);
   tile1.l = height/5;
   tile1.hue = random(0, 360);
   fill(tile1.hue, 100, 100);
   //rect
 
 }
--
 // constants
 final int fps = 60;                 // 1秒間あたりのフレーム数
 final float gravity = 9.8 / fps;    // 1フレームあたりの重力加速度
 final float elas = 0.98;            // 反発係数
 final float d = 40;                 // ボールの直径
 final float hueMax = 360.0;         // 色相の最大値
 // variables 
 Ball ball;                          // ボールのオブジェクト1つを参照する変数
 void setup() {
   frameRate(fps);
   size(480, 480);
   noStroke();
   colorMode(HSB, hueMax, 100, 100);
   fill(0, 0, 0);
   ball =;
   ball.d  = d;
   ball.x  = random(30, width - 30);
   ball.y  = random(30, 50);
   ball.vx = random(-7, 5);
   ball.vy = random(4, 8);
  } 
  void draw() {
   background(0, 0, 100);
   float h;                                                       // ボールの色相
   if(isNeighbor(ball.x, ball.y, mouseX, mouseY, ball.d / 2)) {    // マウスカーソルの位置がボールの内部なら
     h = 0;
   }
   else {
     h = 192;
     boundBall(ball);
   }
   fill(h, 100, 100);
   ellipse(ball.x, ball.y, ball.d, ball.d);
 }
 /**
  *  点1(x1, y1)、点2(x2, y2) の距離が distance より近いかを調べる
  *  @param x1 点1のx座標
  *  @param y1 点1のy座標
  *  @param x2 点2のx座標
  *  @param y2 点2のy座標
  *  @return 点1(x1, y1)、点2(x2, y2) の距離が distance より近いか否か
  */
  boolean isNeighbor(float x1, float y1, float x2, float y2, float distance) {
    float dx = x1 - x2;
    float dy = y1 - y2;
    return dx * dx + dy * dy < distance * distance;
  }
  void boundBall(    ) {
   if (b.y >= height - b.d / 2 && b.vy > 0) {
     b.vy = -b.vy * elas;
     b.y = height - b.d / 2;
   }
   else {
     if (b.y <= b.d / 2 && b.vy < 0) {
       b.vy = - b.vy * elas;
       b.y = b.d / 2;
     }
     else {
       b.vy += gravity;    // 速度に重力加速度を加算する
       b.y += b.vy;          // ボールが速度ぶん移動する
     }
   }
   if (b.x <= b.d / 2) {
     b.vx = -b.vx * elas;
     b.x = b.d / 2 + b.vx;
   }
   else {
     if (b.x >= width - b.d / 2) {
       b.vx = -b.vx  * elas;
       b.x = width - b.d / 2 + b.vx;
     }
     else {
       b.x += b.vx;    // 速度に重力加速度を加算する
     }
   }
 }
 /** 動くボールを表す */
 class Ball {
 
 }

*第7回授業 [#yac5728a]
-3限目中間テスト:10分で配布、試験時間75分、5分で回収「2枚目の答案用紙にも学籍番号と氏名を記入の事」
-4限目座学:
--http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/07/
--http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/07/quiz.html


*第6回授業 [#ubd0336e]
//https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/src/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/06/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/06/quiz.html

*第5回授業 [#xa69180a]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/05/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/05/quiz.html


*第4回授業 [#j9dc0d9a]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/quiz.html
#ref(fishTurning.pde);
解答例
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/fishTurning/fishTurning.pde

//yamada> 解答例
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/fishTurning2/fishTurning2.pde
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/crowd/crowd.pde
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/squareOfSquares/squareOfSquares.pde/
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/recursiveSquare/recursiveSquare.pde
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/recursiveArt/recursiveArt.pde
//yamada>   http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/coloredRecursiveSquare/coloredRecursiveSquare.pde
*第3回授業 [#q043656f]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/quiz.html
解答例
//-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/fishPassing/fishPassing.pde
//-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/fishTurning/fishTurning.pde

*第2回授業 [#t07bbb3e]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/02/
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/02/quiz.html

*第1回授業 [#ude63b8e]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/intro/lesson01.html

//-[[Classes/2013ProgBasic]]
*日本語文字化け修正 [#wed1acc8]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~tomoriya/wiki/index.php?Processing%CA%B8%BB%FA%B2%BD%A4%B1%B2%F3%C8%F2

*環境設定 [#zdaec6b5]
-http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/00/#%281%29


*課題の提出方法 [#qcb78f76]
    演習問題の提出について
    演習問題の提出期限は、原則として出題日の翌火曜日の13:10とする 提出先: 総合メディアセンターの「プログラミング入門」または「プログラミング基礎」の提出フォルダの出題回のフォルダ
    (\\nas002.term.usmc.dendai.ac.jp に term\学籍番号 で接続)
        http://www.mrcl.dendai.ac.jp/soe/sm05/inf_socket_user_guide.pdf



*リンク [#f4c98ff0]
API

    http://processing.org/reference/

API日本語

    http://www.technotype.net/processing/reference/

復習(春学期入門編)

    http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/


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