残留開始まで
[[Classes]] //キャリア支援セミナー [1・2年生向け] //≪1・2年生の今すべきこと≫をテーマに、全3回実施します。 就職活動、また社会人として良いスタートを切る為に、 まずは社会で働く先輩方の話を聞いてください。 //【第1回】10月28日(月)16:30?「1・2年生のいま、考えておくべきこと」2803教室 問合せ、申込み:2号館3階学生支援センター(窓口) *プログラミング入門 1年後期必修科目 [#f8848287] -中級クラス (担当: 中島・岩井) 21005教室 -中島先生のお名前がありますが岩井が講義を全て担当します。 -以後「岩井クラス」と呼びます。 -副主 絹川研M2 南雲君 星君 -21005教室 LANケーブル 自分のPCをもってくること。 -processingの最新版をインストールしてくること。 *課題提出方法 [#d453b66d] -演習問題の提出について -演習問題の提出期限は、原則として出題日の翌火曜日の13:10とする 提出先: 総合メディアセンターの「プログラミング入門」または「プログラミング基礎」の提出フォルダの出題回のフォルダ -(\\nas002.term.usmc.dendai.ac.jp に term\学籍番号 で接続) --http://www.mrcl.dendai.ac.jp/soe/sm05/inf_socket_user_guide.pdf *テスト情報 [#bf5f96f9] -日時:テスト12月19日期末学力考査!!!持ち込み不可です。試験監督は中島先生 3限時間開始時間厳守、4限解説 -範囲: 関数、booleanフラグ、配列、繰り返し、オブジェクトの生成(インスタンス化)と呼び出し(戻り値、引数)、コンストラクタ(引数あり、なし)、図形の表示、再帰関数、、has-aの関係(objectが複数objectを管理する関係)、イベント処理、オブジェクトの配列、そのほか授業内でなかったこと。 *スケジュール [#r73e62f5] テスト12月19日期末学力考査!!!持ち込み不可です。関数、booleanフラグ、配列、繰り返し、オブジェクトの生成(インスタンス化)と呼び出し(戻り値、引数)、コンストラクタ(引数あり、なし)、図形の表示、再帰関数、、has-aの関係(objectが複数objectを管理する関係)、イベント処理、オブジェクトの配列、そのほか授業内でなかったこと。3限時間開始時間厳守、4限解説 -(14)12.19 -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/14/ -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/14/quiz.html -(13)12.12 -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/13/ -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/13/quiz.html #ref(turtleDrift.pde); #ref(turtlesHint.pde); #ref(ball_02_oo4.pde); #ref(typing_sample.pde); -(12)12.5 has a -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/12/ -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/12/quiz.html //#ref(ball_02_oo3_sample.pde); -(11)11.28 コンストラクター -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/11/ -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/11/quiz.html #ref(ball_02_oo3_sample.pde); -(10)11.21ものをひとまとまりに捉える。 -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/10/ -http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/10/quiz.html 演習問題のもとになるプログラム #ref(ball_02_oo3_sample.pde); #ref(2013年度第2回大学院紹介ガイダンス.pdf); -(9)11.14ものをひとまとまりに捉える。 --講義資料 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/09/ --演習資料 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/09/quiz.html -(8)クラス - モノの持つ性質をまとめる仕組み [#e3fe0864] --講義資料 http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/08 --演習資料 http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/08/quiz.html -ヒント講義balls_01_配列 #ref(balls_01_hairetsu.pde); -ballの落下 #ref(ball_y1.pde); -ballの落下オブジェクト #ref(ball_y1_oo.pde); -ヒント演習3 /** * 点1(x1, y1)、点2(x2, y2) の距離が distance より近いかを調べる * @param x1 点1のx座標 * @param y1 点1のy座標 * @param x2 点2のx座標 * @param y2 点2のy座標 * @return 点1(x1, y1)、点2(x2, y2) の距離が distance より近いか否か */ boolean isNeighbor(float x1, float y1, float x2, float y2, float distance) { float dx = x1 - x2; float dy = y1 - y2; return dx * dx + dy * dy < distance * distance; } //(中間テスト) -(7) 第7回の課題提出期限は 11/6(水) 13:10 です!変更になりました。 -中間テスト --10月24日(木)の3限の授業中に小テストを実施。 --試験範囲: 第6回の内容まで。 --参照: 不可 (PCの使用も不可)。 --座席指定: 当日指示 (教室は通常通り)。 -演習内容 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/07/ --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/07/quiz.html -演習ヒント --演習1ヒント #ref(ballColorChangableHint.pde); --演習2ヒント #ref(ballCatchableHint.pde); --演習3ヒント final int X = 0; final int Y = 1; final int VX = 2; final int VY = 3; // variables float[][] balls = new float[6][4]; // ボールの x, y, vx, vy を6個分 -(6)10.17 二次元配列 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/06/ --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/06/quiz.html --ABC2013 http://www.android-group.jp/conference/abc2013a/ --基本情報技術者試験 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html --http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html#gen02 -演習問題3のヒント色の割合 高さに応じた色を求める h = hueMax * y / (height - d / 2); fill(h, 100, 100); -演習問題4のヒント速度に応じた色 float calcHue(float vy) { return abs(vy) * 25 %hueMax; } //↑の関数の使い方fill(calcHue(vy), 100, 100); -演習問題5のヒント ///////////////////////// //左の壁に当たったときの処理 if (x <= d / 2) { vx = - vx * elas; x = d / 2 + vx; } else { //右壁に当たったときの処理 if (x >= width - d / 2) { vx = - vx * elas; x = width - d / 2 + vx; } else { x += vx; // 速度に重力加速度を加算する } } //速度ベクトルの距離の出し方 sqrt(vx * vx + vy * vy) --演習6のヒント final int X = 0; final int Y = 1; final int VX = 2; final int VY = 3; // variables float[] ball = new float[4]; // ボールの x, y, vx, vy を1組 setup()にて ball[X] = random(30, width-30); ball[Y] = random(30, 50); ball[VX] = random(-7, 5); ball[VY] = random(4, 8); draw()にて boundBall(ball); fill(calcHue(ball[VX], ball[VX]), 100, 100); -(5)10.10 処理のまとまり2 返り値のあるfunction --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/05/ --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/05/quiz.html --最優秀課題:近藤君[[Classes/2013ProgBasic/BestKadai4]] --13fi006,13fi056,13fi107,13fi125,13fi010,13fi021,13fi032 -Hint1 #ref(CircleDrawAnimation1Kai.pde); #ref(ColoredHuman.pde); -Hint2(演習1) float px(float rad) { return r * cos(rad); } float py(float rad) { return -r * sin(rad); } void phue(int theta) { float c=(theta/2) % 360; fill(c, 100, 100); } -Hint3(演習2) vois setup(){ ....... //pxに与える第2引数をdrawのたびに変化させる。 delta = delta + dDelta; // int dDelta=PI/16; } //delta分毎回位相をずらす。 float px(float rad, float delta) { return r * cos(rad - delta); } -(4)10.3 処理のまとまり --http://www.ceatec.com/ja/ --教材 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/ --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/04/quiz.html #ref(crowdHint.pde); #ref(squareOfSquaresHint.pde); -(3)9.26 二重for文と配列を理解しよう。 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/#(1) --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/03/quiz.html --ランダム関数 ---http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/02/#(31) -演習問題0 3行目と6列目を赤としその交点を緑とする下記CircleCross.pdeを作成せよ。 #ref(pic2.png); #ref(CircleCross.pde); #ref(circleArrayGrowingHint.pde); -(2)9.19 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/02/#(1) --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/02/quiz.html #ref(ImamuraKunHanasakaKun.pde); #ref(coloredHumanSequenceAboveAverageHint.pde); #ref(frequencyArrayCircleBarChartHint.pde); #ref(waveHint.pde); -(1)9.12 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/01/#(1) --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/basic/01/quiz.html #ref(colors.pde); -10.24 -11.7 -11.14 -11.21 -11.28 -12.5 -12.12 -12.19 -1.9 *授業時間 [#w7ca03e5] -13:10-14:40 3限 -14:50-16:20 4限(できた人から退出可) *成績基準 [#s47add71] -出席(課題):中間テスト:最終試験 3:3:4 *参考資料 [#o5aea209] -Download --http://processing.org/ --https://processing.org/download/?processing --[[32bitwin>http://www.cps.im.dendai.ac.jp/files/classes/progbasic2013/processing-2.0.3-windows32.zip]] --[[64bitwin>http://www.cps.im.dendai.ac.jp/files/classes/progbasic2013/processing-2.0.3-windows64.zip]] -API --http://processing.org/reference/ -API日本語 --http://www.technotype.net/processing/reference/ -復習(春学期入門編) --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/ -昨年度(2012年度)の資料 --http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/programming/2012/